--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は寒さが格別。

おお、なんとQ州でも雪が?

こういう寒い日は、暖かい部屋で水ようかんを。

知らなかったけど、冬に水ようかんを食べるのは福井だけらしいです。和菓子屋さんがいっぱいあるので、それぞれのお店が味を競います。店頭には、こんな張り紙が。

VFSH0088.jpg


この時期は、コンビニにでも売ってます。


関西で言う所の丁稚ようかんに近いものでしょうか。
12040003.jpg

この、あんこ、黒砂糖、寒天等などの配合具合で、お店の個性が出ます。


一番メジャーなのは、江川の水ようかんですが、丸岡家栄太楼はじめ、おいしい所はいっぱい。本来なら、中学以来の友人である栄太楼を紹介すべきですが、今日は丸岡家のを。理由は後ほど。

12040001.jpg


こんな、紙製の箱にはいっています。最近は、もう一回り、二回り小さいのも売られています。今日は通常版です。

大きさの比較はこんな感じ。

12040006.jpg


ふたを開けると、

12040004.jpg


そう、直接、箱に流し込んでいるのです。実は栄太楼のは、地方発送用にパッキングしてあるのです。今回は泣く泣く一般的な丸岡家の方で紹介いたしました。ゴメン。

では、お皿によそって、いただきます。もちろん、お茶は"うぐいす玄米茶"

12040007.jpg


二切れ確保しましたが、晩ご飯後には綺麗になくなっています。先日も栄太楼のは、あっという間になくなっていました。

悪いのはこいつらです。



12040005.jpg

2005.12.04 Sun l もぐもぐ l COM(5) TB(2) l top ▲

コメント

地域性?
>冬に水ようかんを食べるのは福井だけらしいです。
確かに此の時期福岡では見ないです。

リンク先はコンビニ強盗?では無いですよね。
2005.12.04 Sun l 蒼き狼. URL l 編集
ちがうけど
まぁ、よく似たもんです。
2005.12.04 Sun l うぐいす. URL l 編集
日光でも
2005.12.05 Mon l 蒼き狼. URL l 編集
でも
福井のは、もっとゆるゆるですね。
2005.12.05 Mon l うぐいす. URL l 編集
でましたね
遅レスでスイマセン(--;
出ましたね水羊羹(^^
いつ頃まで店に置いてますか(^^?
1月中に今庄までスキーしに行くつもりなんで買って帰りたいですぅ。
2005.12.07 Wed l a3o. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/79-f9394a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
えぇ、九州でも雪が降りましたよ。写真は小倉城のところにある八坂神社です。屋根にうっすら雪が積もっていました。会社まで歩いていると、雪が降り出して寒い寒い…
2005.12.05 Mon l daily affairs
ようかん羊羹(ようかん)は、一般には小豆を主体とした餡を寒天で固めた和菓子である。寒天の添加量により、煉羊羹と水羊羹の二種類がある。歴史もともとは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)であった。これは羊の肉を煮たスープの類だが、冷めることで肉の
2007.03.16 Fri l ようかんのレス
