--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
う:しつこいですね。

B:記録として保存したいんですよ。他意はありません。

う:無茶苦茶、悪意が見えていますよ。

B:だって、くみちょーのmixi、解説は何にもなかったですよ。これを見て来年は来ようと思っていただければと考えましてね。

う:ぢゃ、そういうことにしておきましょう。

B:では、一枚目。かにの酢の物です。

かにの酢の物

う:イントロとしては最高でしたね。

B:では、二枚目。ガザえび他のお刺身です。

ガザえびのお刺身

う:ガザえびって、高級食材なんですってね。悪くなるのは早いから、なかなか市場には出回らないんでしょ。くみちょーは食べた事があるとおっしゃってましたけど、色が悪くなっていたとのことです。えびの味が濃厚で、おいしかったですね。

B:夢に出てきそうですね。三枚目はこれです。かにのお刺身です。

かにのお刺身。

う:これで5人前ですが、おなかいっぱいになりましたよ。生の蟹の身って、こんなにプリプリしてるとは思いませんでしたよ。しかも、蟹なべに突っ込んでしゃぶしゃぶしたら、本当にえもいわれぬおいしさですよ。

B:力入ってますねぇ。いよいよ、ゆで蟹です。

ゆで蟹

う:タンブラーの大きさと比べてみてください。茹でる前に見せていただきましたが、真水で〆るとは思いませんでした。

B:生きているのをいきなり茹でると、足がもげるそうですね。それにしても立派な蟹でした。

う:ミソが甘くて濃厚で、、、まだ、よだれが出てきますよ。

B:つぎは、焼きガニです。

焼き蟹

う:焼けた蟹の香ばしいこと香ばしいこと。トイレからもどってきたら、焼き蟹のにおいが充満して、暑いくらいでしたよ。生焼けくらいがおいしいとのことですよね。それから、越前蟹のタグは何度も見ましたが、献上蟹ってタグは初めてでした。1キログラム以上の蟹につけられるタグらしいですね。記念にもって帰ればよかったと思いますよ。

B:他に蟹雑炊、蟹なべがありましたが、電話したり、写真撮ったりで、電池がなくなってしましました。残念です。でも、蟹の殻の写真だけはあるんですよね。

蟹の残骸

う:BASSO隊長の奥さんと二人分でしょ。しかも、全部じゃないですよね。食べましたねぇ。

B:ホントしばらく、蟹はもういいです。ウソです。筒井康隆の「蟹甲癬 」じゃないですけど、祟られるような気がしますね。

う:まさか、12時に始まって4時前まで、蟹を食べ続けるとは思いませんでした。おかげで、蕎麦屋へ行く時間調整が大変でした。

B:武生(現越前市)へ行ってという計画は正解でした。「けんぞう」ではまがもちませんし、第一、6時ごろ閉店してしまうじゃないですか。

う:心配していました。たしかに、「けんぞう」の辛味大根蕎麦といい勝負と思ってはいたんですが、みんなのお口に合うかは別物ですからね。くみちょーに納得していただいて、ほっとしました。あの、わけもなく広いトイレも見学できたし、今回はまぁまぁ成功と言っていいんじゃないですか?

B:次回も企画します。今度は、二月ほど余裕をみます。ただ、大人数引き連れられないのであ(中略)Bからのメールに気をつけてくださいね。

う:そういえば、言いだしっぺで気付かない人いましたね。

スポンサーサイト
2009.02.09 Mon l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

おれかよ
以後,まめに見るように,気をつけます.

で,ちょっとかゆくなってきたのですが,

そちらは,だいじょうぶでしょうか.
2009.02.09 Mon l MTKN. URL l 編集
もちろん
かゆくなってきました。外れるのももうすぐです。
2009.02.09 Mon l 校長先生. URL l 編集
よだれが...
やばい (^^;;
2009.02.11 Wed l ubar. URL l 編集
だから
来なさいって
2009.02.12 Thu l うぐいす. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/466-912d8fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
