--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
うちの会社は年3回ボーナスをいただいています。年を3回に分けて、その間の利益を従業員で分配するという手法です。給料はとっても安いのですが、これは魅力でした。

数年前までは、1回に3~4ヶ月分ありましたので、人並みに子供を旅行に連れて行ったり、趣味にお金をつぎ込んだりと人生を楽しむことが出来ました。

しかし、公共事業の激減、民間の競争激化により以前ほどの収益を上げることが出来なくなっています。1回のボーナスも1ヶ月分あるかないかになってしまいました。給料6ヶ月分から9ヶ月分の減収になった計算です。その上、忙しさは、以前と変らずという最悪なパターンです。

そこへ持ってきてこの病気。現在給与は出ていません。共済会より2割、傷病手当で6割のお金をいただいております。しかも、共済会は11月までです。ボーナスは出ませんからボーナス月の返済のローン(メガーヌ等)と毎月の不足額は貯金を切り崩しています。

大学進学を控えた子供が二人いる今、これは非常に不安な状況です。復職したとしても、子供を大学を卒業させ結婚させ、恐怖の大魔神嫁との老後に備えることはとても無理です。


で、先日会社で言われたのが、「すべてを白紙にして将来の身のフリ方を考えろ。」確かに現状維持では、将来が見えてきません。せっかく、時間があるのだからゆっくり将来のことを考えてみたらということらしいです。そうは言っても今から転職するわけにも行かないし。考え出すと、ストレスがたまります。
スポンサーサイト
2007.08.25 Sat l 考え中 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/429-f8fe12de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
