--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日の日曜日、話題の茶さんがやってきました。

うぐいす(以下、う):こんにちは

茶さん(以下、茶):お、まいど、まいど。かたいけの。
訳:こんにちは。元気ですか?

う:あ、おかげさまで元気です。茶さんは、いかがです。

茶:うら、おかげさんで、生まれてからてきのーなったことないでの。
訳:おかげさまで、生まれて以来病気をしたことありませんから。

う:病気したことないんですか。健康でいいですね。
  ま、おかけください。

茶:お、おおきに。おちょきんせなあかんか。
訳:ありがとう。正座しないといけませんか?


う:あ、正座しなくていいですよ。どうぞお楽に。

茶:すんまへんの。あ、コーヒー、一杯、んでの
訳:ありがとう。コーヒー一杯ください。

う:コーヒーが欲しいんですか?お茶じゃなくて?

茶:ほや。うら、コーヒーのほうが好きなんやって。名前が茶っちゅても、飲むもんまでお茶でねーざ。あちゃらのもん、結構好きなんやっての。
訳:そうです、私、コーヒーのほうがすきなんです。名前が茶だからと言って、飲み物までお茶ということじゃありませんよ。外国のもの、結構好きですよ。

う:でも、落語もお好きみたいですね。

茶:ほやって。うら、好きなんや。よー、知ってんのー。
訳:そうなんです。私、好きなんです。よく、ご存知で

う:だって、ubarさんのところで、「まんこわ」のパクリやってたじゃないですか。それにしても、ここのところ、大活躍してますね。

茶:誰が。うらがか。ほんなことねえって。
訳:誰がですか? 私がですか? そんなことありませんよ。

う:だって、静岡、Q州でその名がとどろいていますよ。

茶:ほんなことねぇって。のくてー事、言うなま。
訳:そんなことありませんよ。馬鹿なこといわないでください。

う:いや、馬鹿な事、言ってませんよ。

茶:ほやけど、赤い話、あの二人の言葉よう分からんなぁ。
訳:それにしても、正直な話、あの二人の言葉、よく分かりませんね

う:へっ。今なんと。

茶:ほやで、赤い話、あの二人の言葉よう分からんなぁ、っちゅうたんやって。
訳:だからー、正直な話、あの二人の言葉、よく分かりません。

う:でも、正直な話、茶さんの言葉も、あのお二人には分かってないと思いますよ。ubarさんなんて、卓袱台ひっくり返して、怒ってたじゃないですか。

茶:ほやって。あれはびっくりしたざ。やっぱ、Q州男児って、気ぃみじけえんかの。なんでや?
訳:そうなんです。あれには驚きました。やはり、Q州男児は気が短いのでしょうか? なぜでしょう。


う:だって、茶さんだって、福井弁でしゃべってたじゃないですか。知らない人が、福井弁をいきなり聞いたら、ビックリすると思いますよ。普通に話していても、けんかしているように聞こえるんだから。

茶:ん、なんやってか。うら、福井弁しゃべってるってけ?
訳:ん、何ですって。私が福井弁を話しているというのですか?

う:ばりばりの福井弁ですよ。

茶:ほんなことねぇって。ちゃんと、標準語しゃべってるげ。
訳:そんなことは、ありません。きちんと、標準語で話しています。




話が長くなりそうなので、続きます。 多分。
2005.11.01 Tue l 日々是好日 l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

ちょっと待った。
(・_・)―――――C<―_‐))))))
半分くらい分からんとですけど(^^;
2005.11.01 Tue l ubar@気の短い九州人. URL l 編集
Q州ン人は、えずかねー。
2005.11.02 Wed l うぐいす. URL l 編集
こりょ~わかるやんはちっとだら~。

福井行ったら皆さんこういう語り」なんでしょうか?v-426
2005.11.02 Wed l てんぷち. URL l 編集
ネタを明かしますと、太字が福井弁、訳語になっています。(例:おちょきん=正座)

最近は、ここまでではないですが、そうです。年よりは特に。v-218
2005.11.02 Wed l うぐいす. URL l 編集
> 太字が福井弁、訳語になっています。

そげんことばなっとうとね。
じぇんじぇんわからんちゃが。
読みよったらわからんけん、ばりいらいらする。(^^;
2005.11.03 Thu l ubar. URL l 編集
やんや、わからんてか。うら、わかるーーー
2005.11.03 Thu l . URL l 編集
ん、今、茶さんがいたような。


で、訳語を追加しておきました。
マウスで、文字を反転してみてください。
フォーーーーーーv-8
2005.11.03 Thu l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/40-24b8e76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
