--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
近所に住む母方の祖母は新潟の出。子供のころ、季節になると山のような手作りの笹だんごが。1シーズンに10数個は食べていたような。最後は硬くなっているので、焼いたり、蒸しなおしたりして。今でも、口から鼻に抜ける笹のにほひの記憶が強烈に残っています。

時は流れて、もう作られなくなったのか、もう送られてくることはなくなりました。市販の笹だんごにはあのおいしさがないような気がします。

そんな記憶を呼び覚ますものをいただきました。

05080003.jpg


めぐりめぐって福井までやってきたようです。

さて次はどこへ旅させようか。

そういえば「坊ちゃん」には越後の笹飴が出てきますが、あの辺は笹が何かあるのでしょうか?
スポンサーサイト
2006.05.08 Mon l 昭和 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

この味は・・
私は抹茶パフェの味がしました。あんこ入りの。
結構好きな味でしたよん。

ドラマティックな笹だんごキャラメルの旅でした。

笹の香りか~。
おばあさんのおだんご美味しかったんでしょうね~。
子供の頃のなつかしい食べものの思い出はずっと憶えてますよね~。
2006.05.09 Tue l まんまママ. URL l 編集
それもとてつもなく美化されて。

あの頃かわいかった子が冷めてみると、何でって言うのに似て。v-12
2006.05.09 Tue l ブライアン・B. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/211-c76f3d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
