--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新宿から小田急に乗って代々木上原をすぎたすぐ右側(早い話がいわゆる山側)にイスラム寺院がありました。さすがに生まれてこの方見た事がなかったので、結構インパクトがありました。弘兼憲史氏の“ハロー張りネズミ”にも手がかりとして登場していました。

実は、ここの前を歩いていると、表に並べられていたパンフレットが風で吹き飛ばされていました。神父さん(イスラム教ではなんというのでしょう?お坊さん?)がお一人であわてて集めているので、お手伝いを。すると中へ入れと言う。当時(今でも)宗教にまったく興味がなかったこと、そのまま入信させられそうな気がしたので、丁重にお断りしました。パンフレットだけはいただいてきました。

02180001.jpg
何の物持ちのいいこと。


今思えば、中へ入らせていただいて見学してくればよかったと思います。特に、今のようにイスラム世界に関心がある時期には、何か役に立っていたかもしれません。

あとで聞いた話ですが、あのお坊さんは、かのテレビ版“バットマン”のナレーションでおなじみロイ・ジェームス氏のお父様だそうです。
スポンサーサイト
2006.02.18 Sat l 街へ出でよ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

東京ジャーミイ
のことですよね、現在の。
住宅街に突如現れる本格的なモスクは、
今や代々木上原のランドマーク的な存在。
http://www.tokyocamii.org/japanese/index.html
ワタシもまだ訪れたことはありません。興味津々なのですが・・・。
今度行ってみようかしら。
2006.02.18 Sat l BOSSA. URL l 編集
知りませんでした。
そういう名前だったのですね。

>ワタシもまだ訪れたことはありません。興味津々なのですが・・・。
>今度行ってみようかしら。

ね、ね、興味ありますでしょ。
2006.02.19 Sun l うぐいす. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/143-dcd8c634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
