--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、火をつけた人がいます。

さらに、コメントで油を注ぐ人まで現れました。

明智探偵と少年探偵団については、学校の図書館にはなかったと思います。幸い、お向かいさんの同級生が持っていたので、借り手読んだはずです。田舎の小学校ゆえ、ヤバイと思ったのではないでしょうか? 中学校には、“人間豹”“三角館の恐怖”の少年版江戸川乱歩選集がありましたので。

確かに、少年探偵団シリーズはなかなか、古書店にも出てきません。

おかげで、角川文庫と、春陽文庫をクローゼットからほじくりだす羽目になりそうです。(ホームズ譚と、黒後家蜘蛛の会、広瀬正の“T型フォード殺人事件”で手一杯なのに。)確か、“鏡地獄”もオリジナルは資産家の青年だったと思います。

今でこそ、金田一耕介の方がメジャーですが、やはり名探偵と言えば、明智小五郎です。(下の子にとっては、三毛猫万年小学一年生のようですが)イメージ的には、金田一の服装、格好は簡単にイメージできるのですが、明智のそれって、世間ではどう考えられているのでしょうか? 個人的には、デビューの頃(D坂の殺人事件)は二人は区別できない格好だったはず。結婚した頃には、ダンディといったイメージで固まっております。

その昔、夏木陽介が主演のドラマがNHK(毎週月曜午後8時)で放送されていました。大人向けのドラマと言うふれこみで、小林少年も20代の青年だったと覚えています。そのイメージでしょうか?

そういえば、天知茂のテレ朝のシリーズでは、黄金仮面まで放送されていました。演じたのは、伊吹吾郎。その正体は、渥美格之進でも、無用ノ介でもありません。そうです。奴です。(ドラマでは言及されませんでしたが)
スポンサーサイト
2006.01.25 Wed l 昭和 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

ワイド劇場
火付け人です。鬼の平蔵が恐いです。
たしか映画版のD坂の殺人事件では怪優 嶋田久作さんが明智君をやっていたような?
イメージは金田一君に似た格好でした。
やっぱり私は土曜ワイド劇場の天知さんの白いタキシード姿がイメージです。
このシリーズはいまだにスカパーなどで再放送でやっていますが、子供心にお色気シーンが楽しみでした。
そういえば物知りのうぐいす王子にお訪ねしますが
確かこの明智シリーズだったと思うのですが
中尾彬さんが箱の上に顔だけが出てる多分犯人かな?で
箱を開けるとそこに機械的な臓器が並んで(サイボーグか?)気持ち悪かったシーンだけ印象に残ってるのですが
どんなタイトルだったか知りませんか?
又これも乱歩作品だったのでしょうか?
2006.01.26 Thu l 《》Manma. URL l 編集
10時02分
ここに明智小五郎を演じた俳優さんの一覧が。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%B0%8F%E4%BA%94%E9%83%8E

藤田進さんじゃぁ、ウルトラ警備隊の参謀だし、波島進さんじゃぁ、特別機動捜査隊だし、田村正和さんじゃぁ、ねぇ、やっぱ、警部補でしょう。

実は、土曜ワイド劇場のお色気シーンは、チャンネルを他局に変えられないよう巧妙な計算の元に挿入されるのです。(本放送時の)午後10時02分頃にシャワーシーンとか、ムフフなシーンになるように作ってあるのです。ほら、そうすると、テレビに釘付けで、他の番組見ないでしょ。

で、件の中尾彬さんですが、まったく、記憶がありません。私の中では、金田一耕助のカテゴリーです。本陣殺人事件で金田一さんを演じています。ただ、伝説のATG(だったかな)系の作品なので、かえって、原作の雰囲気がありました。中尾彬さんが江戸川乱歩作品にでているのが、“陰獣”“蜘蛛男”があります。

蛇の足:古谷一行の金田一耕助と、ジミー・ペイジはそっくり
2006.01.27 Fri l うぐいす. URL l 編集
答えは?
ところで,黄金仮面の正体は,誰なんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・書けない.書いてはいけない.書かない方がよい.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書いちゃおっと!






白の背景に白い字で書くと, あら,見えないですねぇ.ナンテネ.v-17
2006.01.27 Fri l MTKN. URL l 編集
正体は
まつきんさん、あなたです。

LとRを間違えたことがありますね。

もう、逃げられませんよ。v-389
2006.01.27 Fri l うぐいす. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/128-eedbb256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
