--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
楽器の話で盛り上がっています。

で、一本ご紹介いたします。

Fender Japan(通称:ジャパフェン)製、ストラトキャスターRitchie Blackmoreモデルです。
パチパチパチパチ

01150015.jpg


まさに、大Ritchieのギターの完コピなのです。ボディはアルダー。ネックはメイプル、オーバル・シェイプ。フィンガーボードはローズ。ブレッド・トラスロッドの3点止め。典型的な、70年代初期仕様です。
しかし、随所に、御前のこだわりが。

まずは、アッセンブリーです。

01150018.jpg


フロント・リアともに、Seymour DuncanのSSL-4。当然、センターピックアップはダミー。スイッチもフロント・フロント・リアになっています。御前は、スイッチを頻繁に切り替えるため、スプリングをはずしています。で、はずそうと思いましたが、これはスプリングがはずれるタイプではありません。残念。コントロールは1ボリューム、2トーンです。ブリッジもフローティングしていません。本物は1音アップできるよう設定されていますが、結構難しいのです。ですから、御前もこれのできるギターテク、クーキーだけは大事にしています。

次は、ヘッドです。

01150027.jpg


数多ある写真にて、ベースのストリングガイド、ストラップピンを取り付けました。これらの意味はありません。御前自ら仰せのとおり、人が考え込むのを楽しむためだけのようです。ただヘッドの重量が増すため、倍音構成やサスティーンに影響があるとおもいます。ナットはカーボン製です。当然。

フィンガーボードです。

01150023.jpg


御前のギター最大の特徴、スキャロップド・フィンガーボードです。ホタテ貝(スキャロップ)のようにえぐれているのが分かるでしょうか?ビブラートはかけやすいでしょうが、簡単にピッチが狂うといわれていますが、それほどシビアではないような気も。

裏側のスプリングです。

01150016.jpg


ちゃんと4本張ってます。アンカーも斜めにしています。これがあのアームの狂わない秘密と見ている人がいますが、果たしてそうでしょうか?あまり関係ないように思えますが。

ネックのジョイント部です。

01150017.jpg


御前は接着剤で固めてしまっているようですが、私にはそんな度胸はありません。

最後にアクセサリー類です。

01150013.jpg

01150014.jpg



御前のアームといえばステンレス製極太アームが有名ですが、それを使用した期間はPurpleの後期の短い期間だけです。しかし、若い頃何本も買ってしまい、一生困ることはないと思います。
ピックも当然、5角形ホームベース型です。鼈甲製は、入手困難となっていますが、これも若い頃買い集めたので、心配ありませんが、普段はヤマハ製です。

最後に、ストラップもリユニオン社製の同じものをちゃんと使っています。この改造も資料より本物に近いようにしました。東京にある、リッチー・ブラックモア専門店、有限会社レインボーで求めました。

店長に「お客さん、フリークですね。」と言われたのが、自慢です。


ファンですか。とんでもない。

Blackmore仕様はまだまだ奥が深いのです。まだ、スタートラインに立ったにすぎません。
2006.01.15 Sun l 宝物 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

すばらしい!
はじめまして、風三と申します。

中学生のとき、初めて Smoke On The Water を聴いて衝撃に近いものを受け、ハマったクチです。
高校時代はDeep Purple と Rainbow は毎日聴いていたといっていいほどでした。
特にRisingのB面が好きで何度聴いたことか。
今では車の中でたまに聴く程度になってしまいましたが....。
そんな青春時代を過ごしたものにとって、Ritchieのストラトキャスターは憧れです。
それの完コピなんて。
細部にこだわったすばらしい一品ですね。
2006.01.16 Mon l 風三. URL l 編集
こちらこそです
はじめまして。

私も、全曲、Meganeに常備しております。

ギターはこだわっているのですが、テクが追いつきません。また挑戦したいです。キルキンが弾けたらなぁ。

どうやらお近くなので、何かの機会にお会いできると良いですね。
2006.01.16 Mon l うぐいす. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbownightingale.blog27.fc2.com/tb.php/121-973ec0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
