--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
毛色が変わって、今回は野球、というか魔球マンガ。

まぁ、ほとんどの野球マンガ=魔球マンガでしたからいいですが。

一峰大二先生の「黒い秘密兵器」、ちばてつや先生の「ちかいの魔球」などなど枚挙に暇がありません。

で、あまた野球マンガをものしている貝塚ひろし先生の一番すきなのがこれ。

飛ばないよなぁ。

魔球の理屈はあるのですが、ハチャメチャなのはお約束。ボールが音速を超えない限り投げられないジェット快球。それを迎え撃つのは、円月打法。

これが野球というものと刷り込まれた私は、その後大変苦労することとなるのです。

A〈エース〉といえば、ウルトラマンAですが、もうひとつのAといえば、、、、、
2006.10.31 Tue l 飛べ!ヒーロー l COM(6) TB(0) l top ▲
正確に言うと、「戦え!オスパー」なんですけどね。ここに来たら飛んでいただかないと。

で、ほとんど記憶がありません。

主題歌の一部とアニメのシーンのいくつか、少年キングの連載を読んだ記憶。

ただ、日本でははじめての

結構スタッフすごかったんですねぇ。

演出:岡迫亘弘、正延宏三、富野喜幸
脚本:山野浩一
作詞:寺山修司 作曲:冨田勲 歌:山田太郎

お見それしました。

Wikipedia参照しました。

2006.10.30 Mon l 飛べ!ヒーロー l COM(3) TB(0) l top ▲
実は、少年マガジン他連載はあったのですが、テレビは見たことないのです。テレビで放送するとか言いながら、結局放送されなかったとか。

こちらを見る限り、南波健二氏のほうは覚えていますが、桑田二郎氏のほうは記憶にありません。

1BOXワゴンが飛行機(?)に変身するのは覚えているのですが、、、、、、、、

栗本薫女史はこれを見て、グイン・サーガを思いついたのかしらん。
2006.10.29 Sun l 飛べ!ヒーロー l COM(2) TB(0) l top ▲
ウルトラマンのカラータイマーは、カラー放送を意識してのことらしい。

今ではカラー放送が当たり前ですが、当時は、いまの二ヶ国語やハイビジョン同様、カラー放送のサインが出ていました。当然いまの薄型テレビ以上に高級品で、テレビの設置場所は床の間の上でした。当然それにふさわしく、各車重厚なデザインを採用されています。UHFのコンバーター(VHFの後、UHFが採用されたため、古いテレビは衛星チューナーみたいなコンバーターが必要だったのです)を取り付ける際、気がついたのですが、筐体は木で出来ていました。

名前もすごかった。
魁(日立)
嵯峨(ナショナル)

いま顧みて一番すごかったのは
三洋

榎本健一歌うところの

♪うちのテレビにゃ色がない。隣のテレビにゃ色がある。
ありゃまきれいとよくみたら、サンヨー・カラーテレビ♪


その名も<薔薇

オチはここですか。
2006.10.28 Sat l 昭和 l COM(0) TB(0) l top ▲
巷間、世界史を巡る話題が喧しいですが、わが母校も、やっちゃいました。

今の立場から言えば、高校で世界史を学ばないとは、高校生の人格形成上、あるいは、一般常識としての教養として、大問題であると声を大にして言いたいところですが。。。。。。

3年生のドン詰りの所へ来て、世界史を一からやらされる生徒さんには同情申し上げます。

世界史で受験しなくていいとは時代が変っているのですね。

国立大が一期校二期校の最後の世代としての文系としては、
①理科Ⅰ・Ⅱと社会二科目(日本史と世界史が一般的)
②理科二科目〈化学と生物が一般的)社会二科目(日本史と世界史が一般的)
のパターンがありました。
①のパターンだと地元、福井大が受験できますが②のパターンですと県外へ出るしかありません。私は②のパターンでした。

しかも化学より物理で受験したかったのに、物理の人数が少ないため、化学の授業を受けざるを得ないという天邪鬼の集まりのようなクラスでした。

しかも世界史の得点がのびず、三流私大に引っかかった身としては何にも言えません。

しかし、娘の世界史の教科書を先日、眺めましたが、面白い。勉強ではなく、趣味の読み物として読むと、面白い

もうちょっと、勉強すればよかった。
2006.10.27 Fri l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
紙芝居ではなく、アニメのほう。大塚製薬の提供でした。

当時の流行で、後期は、ナゾーの繰り出す怪獣対黄金バットの構図がほとんどでした。ザ・ウルトラマンでもそうなのですが、アニメの怪獣ってなんかちゃっちい。しかも、黄金バットは巨大化しないので余計迫力がなかったのか?

ちなみに、この後番組は「巨人の星」でした。
2006.10.26 Thu l 飛べ!ヒーロー l COM(8) TB(0) l top ▲
庭に茗荷が自生しています。

今年は例年になく、長い間生えてきています。摘んでも詰んでも生えてくるのです。嫁の実家の山でもこんなにはないようです。

おかげで、味噌汁に酢の物に、おいしくいただいております。

VFSH0334.jpg


でも、どうせなら、お金のなる木が生えてくればいいのに。
2006.10.25 Wed l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
さすがにこれを覚えている方は少ないと思いますが、あったんです。バンダーを操る宇宙人、手がはさみみたいだったことと、ほとんど動かないヒーローだったなぁと言う印象。佐藤友美が出ていた記憶。

ところが、スーツ・アクターは菊池英一氏だったらしい。菊池英一氏といえば、「帰ってきたウルトラマン」

冒険王で読んだ覚えはあるけれど、とにかく記憶がありません。
2006.10.24 Tue l 飛べ!ヒーロー l COM(4) TB(0) l top ▲
藤岡琢也氏といえば

おかくらのお父さん


ではなくて


「太陽にほえろ」の鮫島刑事(途中で刑事ではなくなったけど)
「サッポロ一番」のCF
「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」のバク


でした。



合掌
2006.10.23 Mon l 考え中 l COM(0) TB(0) l top ▲
訂正しました。ver1.4です。

私はだれでしょう?

あるときはリッチー・ブラックモア
あるときは「茶」
あるときは神様@福井
あるときはサンジェルマン伯爵
あるときはSIMONISTE師範代
あるときはウルトラマン部会福井支部長
あるときはイヤミ
あるときはうぐいす
あるときはうぐいす@仕事中
あるときはうぐいす@残業中
あるときはうぐいす男爵
あるときはうぐいす83
あるときはジェフ・トレーシー
あるときはスコット・トレーシー
あるときはジョン・トレーシー
あるときはバージル・トレーシー
あるときはゴードン・トレーシー
あるときはアラン・トレーシー
あるときはジャイアントロボ
あるときはゴースト大帝
あるときはザラブ星人
あるときはよき子
あるときはこと子
あるときはきく子
あるときはダコーダ
あるときはダダ
あるときはダダB
あるときはカーク船長
あるときはミッシェル・ポルナレフ
あるときは宇宙戦艦うぐいす
あるときはモグネス
あるときは右曲がり
あるときは右曲がりのダンディ
あるときは自転車部北陸支部副支部長
あるときは塗装が剥げるまで洗車部会員番号3番
あるときは10日だけ兄さん
あるときはさわやか系
あるときは怪人二十ハンドルネーム相
あるときはオヨヨ大統領
あるときは千ハンドルネーム鬼
あるときは楊警部補。
あるときは校長先生
しかしてその実体は
Meganiste Japonの人気者?  ブライアン・B

2006.10.22 Sun l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
ウルトラシリーズのメカの中で、ヘリというのは唯一ではないかと。

しかも、ジェット機たる、マット・アロー1号、2号と伍して編隊を組んでいたのは、解せませんでした。

それと、マット・アロー1号の操縦席、左右が非対称(高さが違う)のも。


で、これにでている岸田森は、怪演という鬼気迫るものではなかったのですが、、、、、、
2006.10.21 Sat l 飛べ!ヒーロー l COM(0) TB(0) l top ▲
ubarさんのネタください。

もとネタはこれ

●あなたが今までに噂された回数は約930回です。

●今までの噂の内容度合

38%■良い噂/12%■ついでの話にでた程度の噂/20%■良くも悪くも無い噂/30%■悪い噂
 

●今までに噂された会話のなかで多かった言葉は

よく飲む かわいい よく食べる 酒癖悪い 早い エロイ 使える 賢い よく寝る

 ●現在、「不倫をしてるらしい」というあなたの噂が流れています。身に覚えの無い人もある人も気をつけてください。

●あなたの知人Iさんがあなたの噂をしていました。
「なんかバカっぽく振舞ってるけど、実は”頭”良さそうだな、あいつは。本気出したところ見てみたい 」


 ●最後に
悪い噂が少ししかないのあなたはスゴイです。しかし本当の自分を隠して生活してることはありませんか?もう少し個性(自分)を出した方が良いかもしれません。噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。多くの人に噂されるようにしましょう。



なるほど、もう少し、自分を出したほうがよいのか。
確かに、内気で、恥ずかしがりで、根の暗いジトッとした、思ってることの三分の一もいえないタイプですから。
2006.10.20 Fri l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
さる発泡酒のCFソング。「傷だらけの天使」
でもさすがの哀川翔でもあの空気を出すのは無理でしょう。

ショーケンと水谷豊(バンパイヤの次の出演でしたっけ)の二人、最高でした。で、脇を固めていたのはあの従姉弟の二人。

そうです、岸田今日子と岸田森。

岸田森といえば、、、、、、
2006.10.19 Thu l 日々是好日 l COM(5) TB(0) l top ▲
なぜ、斯様にも短命で終わったのか。

たった13話だったと思いますが。

あのメカ群は圧倒的にかっこよかったのに。そりゃ、あの天才成田亨氏のデザインとすれば納得ですわな。


大人の鑑賞に堪えうる特撮というコンセプトが早すぎたのか?
その割りに少年サンデーに連載(確か、横山まさみち先生)と中途半端だったのか?

11人というレギュラーが多すぎたのか?
石森章太郎先生は9人でも多すぎたと思っていたそうで。

特撮がちゃちだったのか?
たしかに、あの発進シーンは子供心にも出来は悪かったかなぁ。アニメとはいえ、やはり“さらば、宇宙戦艦ヤマト”の発進のシーンと比べると、、、、

でも、今一度見て見たいですね。
2006.10.18 Wed l 飛べ!ヒーロー l COM(5) TB(0) l top ▲
図らずも、シービュー号を飛ばそうとしてしまいました。(反省)

そうです、空飛ぶ潜水艦といえば、このふたつを思い出さなくてはいけません。

海底軍艦・轟天号、そして、マイティ・ジャック

さてはて、どっちのほうを、、、、
2006.10.17 Tue l 飛べ!ヒーロー l COM(2) TB(0) l top ▲
もう1冊、シービュー号の本です。

VFSH0333.jpg


こちらは映画のノベライズではありません。

なんでもないです。もう1冊あったのでアップしてみただけです。
2006.10.16 Mon l 飛べ!ヒーロー l COM(3) TB(0) l top ▲
晴天、雲ひとつない空の下、FFhへ行って来ました。

Megane1台で、孤軍奮闘してました。《》が全部で2台
スタッフの方とFTPのおもひでで盛り上がりました。(Q州でクシャミをしたであらふか)

お昼も307CCの皆さんとご一緒させていただきました。
VFSH0330.jpg

ええ、質素にあまえび丼でしたが。特選海鮮丼、、、、量が多そうでしたので。でも、おいしそうでした。


ライオン君が圧倒的な勢力でした。とどめにBL福井のツーリングの終点で、20台以上が押し寄せてきました。

そんな中、本日の一番人気は、シトロエンのC1
なんと、ディーゼル・ターボです。
VFSH0331.jpg


特に何にもしません。ボーっとしてました。10日だけ弟さんはじめ、会場の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
2006.10.15 Sun l Renault l COM(4) TB(0) l top ▲
今日、さる方に言われたのですが、某所にて黒いワゴーヌの改良(改悪?)ネタ、煽っているの私らしい。

私が、犯人ですか?
2006.10.14 Sat l Renault l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日、娘二人のめがねを買いに行きました。

結構個性が出る部分なのでどんなものを選ぶかと思ってみていたら、

2号は流行の形に色で個性を出しました。
まぁ、無難な線だと思います。

VFSH0312.jpg



ところが、1号はカタチそのものが、超個性的なものを選びました。

VFSH0311.jpg

↑さかさまじゃありませんよ。
以外に似合ってるのはご愛嬌。

姉妹ながら、個性の出し方は色々です。

1号は誰に似たんだ?
2つで¥22,000は痛かった。
2006.10.10 Tue l 日々是好日 l COM(3) TB(0) l top ▲
これ、出ます。

って言うか、AUTO CRUISEさんでは、既定の事実で決まってました。

でも、2時間が4時間になってるし、参加費用も、、、、

前回評判になりましたからねぇ

狙うは、秋吉ヨーロッパ軒凸凹屋の食事券ですな。
2006.10.09 Mon l 自転車 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は、池田町の山の中までおでかけ。目指すは、そば処一福

しおだしそばって気になっていたんで、、、、つい。

これがしおだしのおろしそば。

VFSH0307.jpg

大根おろしのほか、ワサビも入っています。味はさっぱり。いい感じ。

偶然、AUTO CRUISEのお客さんがいらっしゃったので同席させていただき、生醤油も撮らせていただきました。

VFSH0308.jpg


実はお品書きはこんなんです。

VFSH0309.jpg


他は日本酒だけです。その名も一福

ご案内いたしますか?

2006.10.09 Mon l もぐもぐ l COM(2) TB(0) l top ▲
こいつは行かずにはいられめぇ。

その名も

リッチーブラック萌

行って、“Will you still love me,tomorrow?”歌ったるねん。


まぁ、

萌えと言うより燃え
燃えというより

BURRNNNNNNNNNNNNN
2006.10.04 Wed l ROCK l COM(6) TB(0) l top ▲
《》まんま亭地下で何が起こっているか。その全貌がここに。

VFSH0297.jpg


テレビのノベライズなのですが、主人公はフォスター大佐になっています。ストーリーは概ねテレビどおりです。

ちなみにこちらは映画のノベライズです。

VFSH0296.jpg


これ、シオドア・スタージョンが原作ですよ。でもネルソン提督がウォルター・ピジョン。うーん、やっぱりTV版のリチャード・ベスハートのほうがすきですね。


映像としては、スター・ウォーズ以前の特撮。英米の雄、アンダーソン夫妻とアーウィン・アレン。よくできていると思うのは私だけ?
2006.10.02 Mon l 土曜日の本 l COM(4) TB(0) l top ▲
本日話題の書影でございます。


原子力潜水艦シービュー号
VFSH0296.jpg

創元でした。
2006.10.01 Sun l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
なんと、居心地のいい場所であらふか。

kimiさんに教えていただいた、LOFT CAFE

ゆっくり流れる時間は、昭和。LPのジャケットも、ミニカーも、ジオラマも、BGMもみんな昭和

クラブサンドもおいしかったし、コーヒーも。

kimiさんありがとうございました。病みつきになりそうです。



写真?ありません。悪しからず。
2006.10.01 Sun l もぐもぐ l COM(4) TB(0) l top ▲
