--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ノーリン:これ、わがパダ=ワン、ターリン。

ターリン:はい、マスター・ノーリン。

ノーリン:そろそろ人間に惑星の定義を教えようと思うが、どうかな。

ターリン:時期尚早じゃないですか。また、地動説の時みたいに、大混乱しますよ。

ノーリン:地動説の時はガリレオを陥れようとした俗物が絡んだからややこしくなったんじゃないか。地動説は異端と考えなかったはずじゃ。いいかげん、惑星の定義を考え直させないと、次の予定のファースト・コンタクト以降、大混乱するぞ。

ターリン:でも、学校で習ったのと違うとか、自分は動いているように感じないとか、地上が宇宙の中心であるべきとか反対する輩がいっぱいいたじゃないですか。

ノーリン:では、今回はどんな反対が考えられるかな。

ターリン:アメリカ人の見つけた惑星が惑星でなくなるとか、ガミラスの太陽系方面指令本部がなくなるとか。シュルツ司令の顔写真が“報道ステーション”にでるかもしれません。

ノーリン:全部情緒的なものばかりじゃないか。科学に情緒性がかけらも入る余地がないのは自明の理ではないか。だいいち、太陽系の営みは何にも変らんぞ。変るのは人間の考え方だけではないか。人間は、科学の発見、観測とともにその理論を変更することに関しては実に長けているよ。それどころか、分からないことまで、うまい説明を見つけてくるもんじゃ。光を粒子と波動とに使い分けて説明するなんざ、ていしたもんだ。

ターリン:マスター・ノーリン。落語家みたいな口調になってますよ。

ノーリン:さっき、志ん生聞いとったからなぁ。それはさておき、惑星の“惑”って、夜空を他の星と違った規則で右にいったと思ったら左へいくように見えたからなんじゃが、それが、太陽系の周りを回っていることに由来することがわかって、太陽の周りをまわる自ら発光しない星という定義にかわってきとるんじゃ。この定義も限界ではないか。

ターリン:そうかもしれませんね。じゃぁ、一丁知らせてきますか。

ノーリン:気をつけて、姿を見られないようにな。
2006.08.27 Sun l 考え中 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、客先より電話。
「悪いけど、故障みたいなんで、月曜日でいいから調べてくんない?
どうも夜中に、内線電話で無言電話がかかって来るんだ。」
「いいですよ。でもそれだったら、番号が表示されますから、かけなおすことができますが。」
「ところが、かけなおせないんだ。その内線番号はないんだよ。ありもしない電話からかかってくるんだ。
2006.08.27 Sun l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
私はだれでしょう?
あるときはリッチー・ブラックモア あるときは「茶」 あるときは神様@福井 あるときはサンジェルマン伯爵 あるときはSIMONISTE師範代 あるときはウルトラマン部会福井支部長 あるときはイヤミ あるときはうぐいす あるときはうぐいす@仕事中 あるときはうぐいす@残業中 あるときはうぐいす男爵 あるときはうぐいす83 あるときはジェフ・トレーシー あるときはスコット・トレーシー あるときはジョン・トレーシー あるときはバージル・トレーシー あるときはゴードン・トレーシー あるときはアラン・トレーシー あるときはジャイアントロボ あるときはゴースト大帝 あるときはザラブ星人 あるときはよき子 あるときはこと子 あるときはきく子 あるときはダコーダ あるときはダダ あるときはダダB あるときはカーク船長 あるときはミッシェル・ポルナレフ あるときは宇宙戦艦うぐいす あるときはモグネス あるときは右曲がり あるときは右曲がりのダンディ あるときは自転車部北陸支部副支部長 あるときは塗装が剥げるまで洗車部会員番号3番 あるときは10日だけ兄さん あるときはさわやか系 あるときは校長先生
しかしてその実体は Meganiste Japonの人気者?  ブライアン・B(以下、B):朝晩涼しくなりましたねぇ

「茶」:ほやのぉ

B:で、何で、今日は暑いんですか。

「茶」:いいがの。いい天気で。稲刈り進むざ。

B:でも今日は町内の夏祭りなんですよ。暑くてかないませんよ。こういうときは雨降らせてくれないんですね。

「茶」:ほら、おおごっちゃ

B:昔は子供も多くてよかったんですが、最近は少なくなってさびしいですよ。できれば、もう少し涼しくしていただけるとありがたいんですが。

「茶」:ひってもんに日に焼けっざ

B:だから、嫌なんですよ。鈴鹿も大変そうですがね。あ、行かないでくださいね。

「茶」:行かんて

B:そろそろ始まるようですので、行って来ます。

「茶」:おぉ、ほなの
2006.08.27 Sun l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
太陽系の惑星の数は、8なのか12なのか

学問的考えは別にして、冥王星は惑星に入れて欲しい。

スペース・オペラ大好きとしては、キャプテン・フューチャーがコメットを駆って水星から冥王星までの太陽系を縦横無尽に活躍したという思い。冥王星とカロンは、ガミラスとイスカンダルの関係と似ているという、単なる物好き。等々から、12になって欲しいなぁ。

そのほか、ピネロン星は見つかるのだろうか?



で、一番興味があるのは、セーラー・プルートの立場はどうなるの?
2006.08.23 Wed l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
4キロである。NAVIなら、「目的地まで、8分です。」という距離である。ちなみに、自宅から会社まで約4キロである。朝のラッシュ時でも15分でいける距離である。夜なら本当に8分で帰ってくる。もうすぐ着くと発言しても、誰も私を責められまい。

ところが、

まず踏切である。えちぜん鉄道は日中上下線各30分に一回なので、1時間に踏切が閉まるのは4回だけである。しかも単線なので、すれ違い駅近くなら30分に1回だ。さすがに、朝夕のラッシュ時は15分に1回になるけれど。それに比べて、なんなんだ、あの近鉄は。上りが来るのを待っている間に下りがきやがって。そしたらまた、上りがまた来るし。いったいいつになったら、踏み切りは上がるんだ?

ここで、十数分無駄にして国鉄の高架を渡ろうとしたら、何で、2車線が1車線になってるんだ。仮設工事中?ボトルネックになってるじゃないか。俺が来る時、そんなことするんじゃぁねぇ。ここでまた、十数分無駄になっちまったじゃねぇか。

どうにかこうにか通り過ぎたと思ったら、観光バスや、自家用車が、駐車場探しで、渋滞してやがる。ええい、どいつもこいつも、オラの前を走るんでねぇ!!

結局、4キロの道を小一時間かかっちまったじゃねぇか。

おかげで、「もうすぐ」の観念が狂ってると思われちまったじゃねぇか。

2006.08.18 Fri l オフ会 l COM(19) TB(0) l top ▲
訂正しました。ver1.3です。

私はだれでしょう?

あるときはリッチー・ブラックモア
あるときは「茶」
あるときは神様@福井
あるときはサンジェルマン伯爵
あるときはSIMONISTE師範代
あるときはウルトラマン部会福井支部長
あるときはイヤミ
あるときはうぐいす
あるときはうぐいす@仕事中
あるときはうぐいす@残業中
あるときはうぐいす男爵
あるときはうぐいす83
あるときはジェフ・トレーシー
あるときはスコット・トレーシー
あるときはジョン・トレーシー
あるときはバージル・トレーシー
あるときはゴードン・トレーシー
あるときはアラン・トレーシー
あるときはジャイアントロボ
あるときはゴースト大帝
あるときはザラブ星人
あるときはよき子
あるときはこと子
あるときはきく子
あるときはダコーダ
あるときはダダ
あるときはダダB
あるときはカーク船長
あるときはミッシェル・ポルナレフ
あるときは宇宙戦艦うぐいす
あるときはモグネス
あるときは右曲がり
あるときは右曲がりのダンディ
あるときは自転車部北陸支部副支部長
あるときは塗装が剥げるまで洗車部会員番号3番
あるときは10日だけ兄さん
あるときはさわやか系
あるときは校長先生
しかしてその実体は
Meganiste Japonの人気者?  ブライアン・B

2006.08.17 Thu l 日々是好日 l COM(0) TB(0) l top ▲
まんま亭の夏合宿にただ乗りしてきました。

恐怖の大魔神嫁の仕事の都合で(恐ろしいことについてきた)、午後1時に出発。なんと、北陸自動車道は視界に20台近く見えるという超大混雑。SJモードには入れませんが、幸い渋滞につかまることなく、午後3時45分頃、奈良市内へ。さすが国際観光都市。そこからが30分。あと、4キロちょいだったのに。すぐ着くと思ったのに。

で、5時から、散策へ。新しい試乗者(お子ちゃま限定)をテストしつつ春日大社から猿沢池まで4時間強。本当に楽しく過ごさせていただきました。大仏殿なんて小学校の修学旅行以来でした。

VFSH0243.jpg
馬ではなく鹿

VFSH0245.jpg
何でここで階段ダッシュを?

VFSH0246.jpg
天平の甍

VFSH0247.jpg
気分は時代劇

VFSH0249.jpg
こっちの気分はワープ航法


考えてみれば、恐怖の大魔神嫁と観光地をゆっくりするのは初めてだったのかも。

恐怖の大魔神嫁は、酒を飲めたので(それだけで)、満足だそうです。
あれだけしか飲まなくでよかった。もっと時間があったなら、あなおとろしや

大王様始めお一緒いただいた皆様ありがとうございました。







P.S.今度、自転車持ち込んでいいですか?????




2006.08.16 Wed l オフ会 l COM(5) TB(0) l top ▲
明日、さる所に恐怖の大魔神嫁と二人出没します。

そこで、お願い。

恐怖の大魔神嫁、鬼嫁等、ここで述べた嫁への悪口雑言は他言無用とさせていただきます。

さもなくば
私は、家をたたき出されてしまいます。

以上、よろしくお願いします。
2006.08.14 Mon l オフ会 l COM(7) TB(0) l top ▲
やっと、お盆休みに突入できました。

会社としては5日間なんですが、1日半無駄になってしまいました。

で、3日間寝ます。
2006.08.13 Sun l 日々是好日 l COM(7) TB(0) l top ▲

SW

今日は朝から、STAR WARS三昧。

やっぱり、夏は、SW。

で、しばらくはうちのメガーヌは、バット・モービル改め、ミレニアム・ファルコンと呼ぼう。
2006.08.06 Sun l 日々是好日 l COM(3) TB(0) l top ▲
滝川クリステル・アナウンサーは夏休み?
2006.08.02 Wed l 日々是好日 l COM(0) TB(0) l top ▲
カシオペアが活動を休止するそうです。

先日、一の谷でも、ASAYAKEの続きはと聞かれました。
あと一章で終わるのですが、どうしても書こうとすると心がちくちくと痛みます。今しばらく、今しばらく。(まぁ、皆さん忘れてるとは思いますが。お願い、忘れて。)
2006.08.01 Tue l ROCK l COM(0) TB(0) l top ▲
あの男が帰ってきます。

故クリストファー・リーブのイメージを引き継いだ様で楽しみです。

巷間言われることですが、移民の国アメリカを象徴するヒーロー(彼自身がクリプトン星からの移民、しかもコスチュームは星条旗カラー)と、アメリカの核の傘の庇護の下ぬくぬくと生きてきた日本を象徴するヒーロー(彼がなぜ、地球を守ったのかは諸説紛々)。どっちがつおい?


そうなると、この偉大なるお方は何を象徴する?
2006.08.01 Tue l 日々是好日 l COM(0) TB(0) l top ▲
自転車用ヘルメットを求めました。

本当は、黒いラバー製、とんがった耳のフルフェイスが欲しかったのですが、どこにも売っていません。縦しんば売っていても、この格好で、SIRRUSで近所を走り回るのは単なる変質者としか映らないのであきらめました。

で、次善の策として、Johnney Herbertをイメージできるものをと思いました。ところが、わたしは体が少しほんの少し大きいので、頭に入るものがありません。

で、結局、OGK社ののAleculesにしました。トリコロールをチョイスしたのが、最後の意地というものです。(何の)

VFSH0238.jpg


2006.08.01 Tue l 自転車 l COM(7) TB(0) l top ▲
