--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さるところで、餃子の話題が。

で、皆さんに質問。

自家製餃子を作るとき、餡は

キャベツ?   白菜?

さぁ、どっち?






ちなみに、恐怖の大魔神嫁が1回に作る餃子は120個。(手伝うというより邪魔するやつがひとり、ふたり)8割がた1回の夕食で、、、、、。ここはQ州か?

2006.06.30 Fri l 日々是好日 l COM(7) TB(0) l top ▲
古賀照一先生(詩人:宗左近氏)がお亡くなりになりました。

学生時代にフランス語を教えていただきました。

あの、ブライアン・Bのヘア・スタイルにして初めてガッコに行った時の先生です。授業の邪魔をして申し訳ありませんでした。


合掌。

2006.06.25 Sun l 昭和 l COM(8) TB(0) l top ▲
帰ってきたのはいいけれど、
お土産はゲゲゲの鬼太郎のシャープペン一本でした。

これだけ? 

これだけ。

やっぱり口きかない。フン。
2006.06.23 Fri l 日々是好日 l COM(5) TB(0) l top ▲
修学旅行中のラリホー1号(またの名を、ゴーーージャスぶひえもん)、旅行先から恐怖の大魔神嫁にマメにメール。

ところが、私には1回も来ません。

帰ってきても口きいてやらない。フンだ。
2006.06.22 Thu l 日々是好日 l COM(5) TB(0) l top ▲
今日から、ラリホー1号(ゴージャス・ぶひえもんとも言う)は、沖縄へ修学旅行。深夜テレビ見ていても話し相手がいないので、もう寝ます。ブーブー。
2006.06.20 Tue l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
ラリホー2号が、一昨日の日曜、高校の体験入学に行って来ました。

父兄同伴可なのですが、ついていきませんでした。ついていったら、あほなことするのは目に見えていましたから。

そうです、わが母校です。

娘が後輩になるのも悪くないと思いますが、どうなりますやら。
2006.06.20 Tue l 日々是好日 l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日、「茶」の怨念が奈良に向いている隙に、洗車しました。(鬼の形相で恐怖の大魔神嫁に睨まれたので、一緒に、ブラック・マーチも)

BBSで教えていただいた、
1.オートグリムのバンパーケア
2.FABというところの樹脂保護クリーナー
3.99が販売している「ナノハード」
4.KUREポリメイト
を買いに行きました。

ところが、1と2は売ってる所がなく、
3は、○ーマにありましたが、8mlで980円。4は、○ート・○ックスで700円くらい、○エロー・○ットで600円くらい、○ーマで500円くらいでした。

結局、4を買い求めて試してみました。


結果は、後日報告します。

「よろしく~ねっ。」

最後のなりましたが、コメントいただいたmiyaさん、蒼き狼さん、CAMUSさん、zucho65さん、せらびさん、パパゲッチュさん、ありがとうございました。
2006.06.19 Mon l 日々是好日 l COM(4) TB(1) l top ▲
トリック~劇場版2~を見て以来、“ゆーとぴあ”再評価の機運が我が家限定で盛り上がっています。3人で「よろしくね。」と言って、あのキメポーズを作っています。

恐怖の大魔神嫁は、白い目で見ています。

「よろしく~ねっ。」
2006.06.19 Mon l 日々是好日 l COM(7) TB(0) l top ▲
奈良へ行けなかったので、、、、、、

夜、TRICK~劇場版2~へ、娘二人と行ってきました。
映画は文句無いのですが、たかられました。
2006.06.18 Sun l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
連絡待ちである。資料が来ない。

そんなときくだらないことを考えた。

南国の王子の自転車はGIANTである。

では、逆にウルトラマン部会のダダBが、MINIに乗っていたらおかしいだろうか?

いっそ、ダダAダダBダダCに加えて、

準会員のぶの字さんまで、相乗りしてオフ会に来たら、うけるだろうな。

でも、絶対乗りたくない。



間が空くとくだらないことを考えるもんです。悪しからず。
2006.06.16 Fri l 日々是好日 l COM(6) TB(0) l top ▲
一部の方には手偏のない拒食症のcさんの話で胸焼けしている中、追い討ちをかけるようで申し訳ありません。

今日の晩ご飯は、カツ丼でした。もちろん、ソースカツ丼です。ソースも自家製です。

VFSH0211.jpg


2006.06.14 Wed l 日々是好日 l COM(5) TB(0) l top ▲
何を思う、青いサムライ。
2006.06.12 Mon l 日々是好日 l COM(1) TB(0) l top ▲
ワールド・カップ開幕です。

例年、マニクールが、かぶってくるのが常でしたが、今回はシルバーストーンです。

で、そのとき近所の奥様方に、フィリップ・トルシエに似てるといわれました。個人的には、森本レオといわれたいです。
2006.06.10 Sat l 日々是好日 l COM(8) TB(0) l top ▲
6月9日。

ロック(69)の日です。

バンザーイ、バンザーイ。
2006.06.09 Fri l 日々是好日 l COM(3) TB(0) l top ▲
バンドの選曲の基本は、一人でもやりたい曲があればやる。一人でもやりたくない曲はやらない。でした。

今みたいに遅くまで仕事していなかったので(真剣にしていなかったので)、帰って2時間以上は練習していたと思います。完コピできないところはコード進行を拾って適当に、ソロも好きなように、と結構いい加減ですがなかなかうまくいっていたと思います。ギターの音色もオーバードライブをメインに好きに音を作っていました。でもかえって、全体のアンサンブル、自己主張過多にならないように気をつけていました。また、間違えても、練習してこなくても誰も文句を言いません。だからこそ、そういう時は、居心地が悪かったです。

個人的には、ストラトの理想の音というのは、(ベタですが)第2期ディープ・パープルの名盤、ライブ・イン・ジャパン(Made in Japan)の“スモーク・オン・ザ・ウォーター”の音です。ただ、あれは、マーシャルにストラトを突っ込んでも出すことはできません。当時のストラトも、マーシャルも品質にばらつきがあるからです。また、同じセッティングでも、弾く人が違うと、音はまったく変ってきます。トップ・ギタリストは、人の弾いていたギターを受け取って弾いたとしても、自分の音が出せるのです。楽器についてはどれでも同じ事が言えますが。

さらには、もうひとつのオファーが。前にも言いましたが、あのブルースバンド(SRVのコピーバンド)の件です。こちらも、予想以上にうまくいったので、ドラマーを見つけて、継続して行こうという事です。
小学校の頃から知っているまこっちゃん(G)と、シンガーの(見つかる時は見つかるもんだ)グリーンです。一人ドラマーを捕まえて、早速、我が家で恒例のミーティングです。

その様子を見て、わが恐怖の大魔神嫁はこう思ったそうです。


「こいつら、コミックバンドでもやるつもりか。」
2006.06.08 Thu l ROCK l COM(2) TB(0) l top ▲
むかし、嫁の顔のしわとそばかすをからかっていると、、、、

隣のうちのおじさんが畑の大根のおすそ分けを持って玄関に、、、、

お迎えに飛び出していった二人の娘、、、、、、、


「ママの顔はしわだらけーーーーーーー」
「ママの顔はしょばかしゅだらけーーー」
2006.06.07 Wed l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
さて、他のメンバーの反応はというと、一言。
「やろせ」

3人の共通でやりたい、あるいは、やったことがあるものの中にWhite Snakeがありました。コピーもしやすくここから始めることにしました。“Walking in the shadow of the blues”、“Fool for your loving”といった感じです。また、江戸屋レーベルのインスト曲をコピーするとか、みんないろんなアイデアが湧き出てきます。ただ、ギターが2本あった方が音に厚みが出るので、ベースのN君もギターに回って、ベース、ボーカルを捜すことにしました。

N君は、ギブソンのフライングVを持っており、私がその頃手にしていたストラトキャスターといいコントラストが描くことができそうな気がしていました。さわやかな音ということで、Patrick Egleやレス・ポールを試してみましたが、個人的にはシングルコイルの音がしっくり来るので、結局、ストラトに落ち着いていました。当然悩んでいる時に友人に相談すると、答はいつも「買えばいいじゃん。」

ベースはドラムのSの友人が参加することになりました。また、あれほど見つからなかった、シンガーもメンバー募集を見て電話を掛け捲り、2人ほどオーディションし見つけることができました。あれほど、メンバーがそろわなかったのがうそみたいです。

普段仕事では、詰めが甘いとか、目配り気配りが足りないと怒られる私で信じられないかもしれませんが、好きなことをやる時は異常にマメに動き回るのです。

さらに、ホームグラウンド・スタジオをHOPのりきから(FTPにおいてQ州組が止まったホテルの近くの)松木屋花月店へ移します。HOPのりきのスタジオ予約が毎月最終日曜日の朝一番なので予約しにくかったからです。

で、我が家でごはんを食べながら、全員で打ち合わせをすると、さらにアイデアがわいてきます。ヴァン・ヘイレン・バージョンのプリティ・ウーマン、トム・ロビンソン・バンドの曲(タイトルは忘れた)、クリーム、ジャニス・ジョプリン等々。いままでの硬直した状況がウソのようです。

余談ですが、昔は我が家で、打ち上げも打ち合わせもやっていました。今は子供が年頃で、やりにくくなりましたが。あの恐怖の大魔神嫁は、顔が大きく、目が細く、鼻が低く、性格は最悪なのですが、料理だけはうまいのです。(だから仕方なく結婚してやったのですが)我が家は、滅多に外食しないのは、そういうわけです。

その嫁が、あまりにも嬉々として打ち合わせしている様子を見てこう思ったそうです。(なんせこのうちの二人は、嫁より付き合いが長いので)


「こいつら、コミックバンドでもやるつもりか。」

2006.06.06 Tue l ROCK l COM(4) TB(0) l top ▲
今日、送られてきます。アレが。

今日の占い、どうですか?
2006.06.05 Mon l 日々是好日 l COM(6) TB(0) l top ▲
今日はのんびり、夕方草庵へお礼に行って、キビ団子なぞつつきながら、ご主人とお話しつつ、メール、mixiに書き込みをしていると、同級生から電話。

1年生の時同じクラスの友人が急逝したとか。あわてて切り上げて、待ち合わせた後、お通夜へ。どうも、心筋梗塞だったらしい。

喪主がご長男で、下は小学生くらいである。心残りはいかばかりであったか。

特に親しかったわけではないけれど、異常なくらいの仲良しクラスを共にした友人であります。学年の体力検査1位で、勉強もでき、しかも、いい男で、強烈な負けず嫌い(道中そんな思い出話を)という、私には太刀打ちできない男でありました。一緒にいた友人とは、ジジイになっても一緒に遊ぶ約束をして、帰って来ました。

申し訳ありませんが、今夜は静かにさせてください。

明日は元気になっていると思います。
2006.06.04 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
つづきです。間にFTPが入ってしまいましたので。

新たなオファーとは、HOPのりきの店員が家業を継ぐため、退職することになりました。(そうです、私をこのバンドに引き込んだ張本人です。誘っておいて、本人はとっとと辞めていたのです。)で、HOPのりきのオールスターズ(=店内にたむろしている常連)でライブを、しかも、ギターは2人いるので(=しかも、みんな一目おくテクニシャンだ)ベースをとの由。しかも、ミーティングの結果、演奏する曲は、ジャーニー、ヴァン・ヘイレン、エアロ・スミス、レインボー等々。これはやらない手はありません。ただ、ベースを持っていないので、友人から借りようとしましたがみんな一言。「買えばいいじゃん。」ええ、買いましたよ。体にあわせてTUNE社のスーパー・ロング・スケールのモデルを。

二股のバンド生活が始まるわけですが、これがなかなか大変でした。
ASAYAKEは練習しないといけないし、ベースはベースでコピーしたことないので、ギターで音を拾って、ベースに持ち替えて音を考えていく作業となりました。ただでさえ、勘が鈍いので、他のメンバーに比べて進み度合いが遅い曲があるのは辛かった。

結局、私以外は個性の強い人たちの集まりであったこと、仕切る人間がいなかったこと、主役がけがをしたりして、オールスターズのほうは2~3ヶ月で崩壊してしまいました。一部のメンバーでブルース・バンド(スティーヴィー・レイ・ヴォーンのコピー)を結成し、ライブをすることに決まりました。(せっかく、ベースを買ったのにということもあったようです。)
しかもそのときオルガンがいたほうがよいということで、あのMさんにお願いして、1回限りということで、オルガンを弾いてもらいました。

これで、ライブをやったのですが、想像以上にうまく行ってしまいました。これに味をしめて、このバンドを母体に、今日まで10年以上続くとはこの頃は知る由もありません。

ASAYAKEのほうも、少しは進歩しているようですが、やはり、苦痛に思えるようになっていました。そんなときに、Mさんから話があると。

「仕事が忙しくなるので、しばらく休ませて欲しい。それまで、3人で練習していて欲しい。」

3人で練習してみると、キーボードなしでは曲になりません。こちらも仕切る人がいなくなったので、3人で思いつくくままに、好き勝手やっていました。そして、ついに禁断の一言を言ってしまいます。

「ハード・ロックやろうぜ。」







2006.06.03 Sat l ROCK l COM(5) TB(0) l top ▲
いらっしゃいませ。
あのー、郵便を送りたいのですが宛名はこれで良いですか?
ご本名ですか?
あ、いえ、ハンドルネームです。
まぁ、誰に送っても同じようなものですがねぇ。
これなんですか?
靴下です。お送りになりますか。
わたしが?まさか。

あのー、郵便を送りたいのですが差出人はこれで良いですか?
日本の方ですか?
あ、いえ、ハンドルネームです。
まぁ、誰が送っても同じようなものですがねぇ。
これなんですか?
靴下です。お送りになりますか。
わたしが?まさか。

あのー、郵便を送りたいのですが臭うものはこれで良いですか?
酸いにおいがしますね?
あ、いえ、毒ではありません。
まぁ、どのように送っても同じようなものですがねぇ。
これなんですか?
靴下です。お送りになりますか。
わたしが?まさか。

すいません、これ送って下さい。

、、、、、、、、、、、、、、靴下ですね。

2006.06.02 Fri l 日々是好日 l COM(9) TB(0) l top ▲
猫ふんじゃった
猫ふんじゃった
猫ふんずけたら死んじゃった、、、、、、、、あれ?
2006.06.01 Thu l 日々是好日 l COM(3) TB(0) l top ▲
一年前、メガーヌ9台でも大事件でした。その後、しらさんが飛び入りしていただいたおかげで、10台になりました。こんなにメガーヌが見られることとは思いませんでした。実際、一大イベントだと思っていました。(それまではぷらっと行って、知り合いの方とお茶して、今村先生にサイン貰って帰ってきていました。)

20060601221116.jpg


この一年で、Meganisteは大きくなりましたねぇ。去年の今頃はまったく見ず知らずだった方と仲良くしていただいている。その人数も増えている。人も成長している。デートできていた人が結婚して、もうすぐ、パパだ。(しらさん、おめでとう)お子さんたちは大きくなっている。(去年は、まんま家だけだった。)

さてはて、来年はどうなっておりますやら。

2006.06.01 Thu l オフ会 l COM(7) TB(0) l top ▲
