--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近食卓に、とまとが出なくなりました。とまとの空食い好きなんです。何にもつけません。ああ、また来年までおあずけですか。
2008.09.30 Tue l もぐもぐ l COM(0) TB(0) l top ▲
休職中をいいことに、cafeめぐり。なんとなく心が落ち着く場所があるような気がして、福井の評判のcafeを訪ねています。

目指すcafeの条件は、

1.エスプレッソが飲みたい。
2.音楽が心地よい。(ジャズとか、ボサノバ、‘80’s、クラシックあたりがいい感じ。J-POPなんて最悪)
3.インテリアがゆるい感じでまったり出来る。
4.サンドイッチがおいしそう。ベストはクラブハウスサンドがある。
5.おいてある雑誌は、自動車等私の趣味にあったもの。
6.客が少なくてうるさくないこと。

色々まわってみましたが、すべてを満たす所は皆無。でも、なかなかいいところもみつかりました。

今日行った所は、茜屋 福井市松本4-9-12
エスプレッソ・マシンが壊れてました。(おいおい)でも、トルコ・コーヒーなるものが絶品。癖になりそう。

はてさて、次はどんなお店が見つかりますやら。
2007.04.07 Sat l もぐもぐ l COM(2) TB(0) l top ▲
うつ病治療のため休職中です。おいおい更新していきます。
2007.04.06 Fri l もぐもぐ l COM(2) TB(0) l top ▲
今日の我らがAUTO CRUISEさんの新年会。

“あぶり焼き もも蔵”です。

が、個人的に盛り上がったのが、“萌え系おっぱいプリン”
社長は普通の“おっぱいプリン”ですが、萌え系です。

VFSH0356.jpg


他になんかとんでもない写真が出回る予感が

もちろん看板の塩ホルモン、大変おいしゅうございました。

VFSH0354.jpg


FTPの前夜祭はここにします。
2007.01.27 Sat l もぐもぐ l COM(4) TB(0) l top ▲
わが同志、梅成弟子丸さんもご紹介されていましたイカスミソフトの、福井版(=東尋坊版)です。

01150006.jpg


あちらは真っ黒ですが、こちらは灰色。白いソフトに黒いイカスミを混ぜたとしても真っ黒にはならないかなと思うんですが、、、、、あっちのほうがいかにもイカスミらしい感じがします。

あの灰色、コーキングを思い出すんですよね。

でも、おいしいですよ。
2007.01.20 Sat l もぐもぐ l COM(4) TB(0) l top ▲
日曜日に行った、LOFTCAFE

季節から考えると、本年最後の訪問になりそうです。

あれだけまったり出来る所へいけないのは残念ですが、冬の峠越えが二つもあることを考えると、仕方ありません。

どこか、代わりを近場で探さなくては。
2006.11.15 Wed l もぐもぐ l COM(5) TB(0) l top ▲
今日は、池田町の山の中までおでかけ。目指すは、そば処一福

しおだしそばって気になっていたんで、、、、つい。

これがしおだしのおろしそば。

VFSH0307.jpg

大根おろしのほか、ワサビも入っています。味はさっぱり。いい感じ。

偶然、AUTO CRUISEのお客さんがいらっしゃったので同席させていただき、生醤油も撮らせていただきました。

VFSH0308.jpg


実はお品書きはこんなんです。

VFSH0309.jpg


他は日本酒だけです。その名も一福

ご案内いたしますか?

2006.10.09 Mon l もぐもぐ l COM(2) TB(0) l top ▲
なんと、居心地のいい場所であらふか。

kimiさんに教えていただいた、LOFT CAFE

ゆっくり流れる時間は、昭和。LPのジャケットも、ミニカーも、ジオラマも、BGMもみんな昭和

クラブサンドもおいしかったし、コーヒーも。

kimiさんありがとうございました。病みつきになりそうです。



写真?ありません。悪しからず。
2006.10.01 Sun l もぐもぐ l COM(4) TB(0) l top ▲
私はだれでしょう? あるときはリッチー・ブラックモア あるときは「茶」 あるときは神様@福井 あるときはサンジェルマン伯爵 あるときはSIMONISTE師範代 あるときはウルトラマン部会福井支部長 あるときはイヤミ あるときはうぐいす あるときはうぐいす@仕事中 あるときはうぐいす@残業中 あるときはうぐいす男爵 あるときはうぐいす83 あるときはジェフ・トレーシー あるときはスコット・トレーシー あるときはジョン・トレーシー あるときはバージル・トレーシー あるときはゴードン・トレーシー あるときはアラン・トレーシー あるときはジャイアントロボ あるときはゴースト大帝 あるときはザラブ星人 あるときはよき子 あるときはこと子 あるときはきく子 あるときはダコーダ あるときはダダ あるときはダダB あるときはカーク船長 あるときはミッシェル・ポルナレフ あるときは宇宙戦艦うぐいす あるときはモグネス あるときは右曲がり あるときは右曲がりのダンディ あるときは自転車部北陸支部副支部長 あるときは塗装が剥げるまで洗車部会員番号3番 あるときは10日だけ兄さん あるときはさわやか系 あるときは校長先生 しかしてその実体は Meganiste Japonの人気者?  ブライアン・B(以下、B):先日は失礼しました。

「茶」:おいこつやったの。かたいけの。

B:ええ、大変でした。でも、おかげで、奈良の犯人にされなくてよかったです。アリバイは完璧ですからね。

「茶」:ほやって

B:あなたが一番疑われやすい立場ですもんね。

「茶」:あほ。ほんなちょれー事せんて。

B:でも、焼いていてみんな言ってましたよ。とてもとても「秋吉」では、勤まりませんね。

「茶」:ほらほやわ。いっぺんにてきのなってまうざ。

B:むかし、焼き方でいると、ビール飲んでも汗で出て行ってしまうって聞いたことありますよ。

「茶」:ほやけど、秋吉も大分増えたの。

B:というより、大通り沿いに移転したり、出店しているからじゃないですか?昔は、今は亡き伝説の駅前地下店とか言うのがありましたからね。そういえば、例の事件引き起こしたのここですよね。

「茶」:いらんこと言うなま。忘れてたんやで。

B:でもあれは、ことあるごとに話に出ますよ。

「茶」:ほれよりなんやってか。

B:逃げたね。まぁ、いいや。で、そのことなんですが、そのころからメニュー変ったと思いません?昔は焼き鳥が、“若どり 30(円)”“しろ 35(円)”とかとかのほかは、赤なま、生せんまい、キャベツ、きゅうり、赤だしとかくらいのもんだったでしょ。

「茶」:ほういえば、ほやわ

B:なんか、メニューはもとより店のつくりとかもこじゃれてきましたよね。おかげで、カップルや家族連れは入りやすくなりましたし、実際増えていると思うんです。でも昔のあの雰囲気がスポイルされてきたような気がしてきて。

「茶」:シャチョーーーーって、あれか。

B:ええ、それも含めて、言い方は悪いけど、猥雑なエネルギーにあふれていたでしょ。こじゃれた分、おとなしくなった様で。

「茶」:ほんでも、片町店はほんなことねぇんでねぇか。

B:ええ、だからFTPのときも案内したですが、2階の座敷席では、一緒ですよ。あのカウンター中からの声は聞こえませんでしたから。やっぱ、カウンター席へ案内しなければって思いましたよ。

「茶」:ほやの。

B:ん?疲れました?田中屋のアイスクリームありますが食べませんか?家じゃ誰も食べないんですよ。

「茶」:んでの。

また尻切れトンボになるかもしれませんが、つづく

2006.09.02 Sat l もぐもぐ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、ナポリタンよりミートソースに1票いただきました。

今日は、ミートソース・スパゲティでした。嫁が、トマトから作ったものです。とっても意外な話で、自慢ではありませんが、(自慢しますが)うちの嫁は料理がうまいのです。本気を出すとすごいのです。ですから、子供は外食するよりも家でごはんを食べたがります。たまには外でとも思うのですが、(貧乏人ということもあり)家で食べてしまいます。

でも、手抜きをしだすととことん手抜きなのです。信じられないくらいです。このことでよくよく喧嘩になります。恐ろしいです。
2006.02.23 Thu l もぐもぐ l COM(4) TB(0) l top ▲
