--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
予想に反して、春のボーナスが出ました。そりゃぁ、好景気の頃みたいに3ヶ月、4ヶ月というわけにはいきませんが、出していただいただけありがたいです。今月は、20年の勤続表彰で金一封いただいたり、感謝感謝です。

2009.04.19 Sun l 日々是好日 l COM(3) TB(1) l top ▲
B:今日の晩のおかずは蟹でした。

蟹です。

もういいと思いましたが、全部食べました。

う:あなたの話が、もういいですよ。
2009.02.17 Tue l 日々是好日 l COM(5) TB(0) l top ▲
う:しつこいですね。

B:記録として保存したいんですよ。他意はありません。

う:無茶苦茶、悪意が見えていますよ。

B:だって、くみちょーのmixi、解説は何にもなかったですよ。これを見て来年は来ようと思っていただければと考えましてね。

う:ぢゃ、そういうことにしておきましょう。

B:では、一枚目。かにの酢の物です。

かにの酢の物

う:イントロとしては最高でしたね。

B:では、二枚目。ガザえび他のお刺身です。

ガザえびのお刺身

う:ガザえびって、高級食材なんですってね。悪くなるのは早いから、なかなか市場には出回らないんでしょ。くみちょーは食べた事があるとおっしゃってましたけど、色が悪くなっていたとのことです。えびの味が濃厚で、おいしかったですね。

B:夢に出てきそうですね。三枚目はこれです。かにのお刺身です。

かにのお刺身。

う:これで5人前ですが、おなかいっぱいになりましたよ。生の蟹の身って、こんなにプリプリしてるとは思いませんでしたよ。しかも、蟹なべに突っ込んでしゃぶしゃぶしたら、本当にえもいわれぬおいしさですよ。

B:力入ってますねぇ。いよいよ、ゆで蟹です。

ゆで蟹

う:タンブラーの大きさと比べてみてください。茹でる前に見せていただきましたが、真水で〆るとは思いませんでした。

B:生きているのをいきなり茹でると、足がもげるそうですね。それにしても立派な蟹でした。

う:ミソが甘くて濃厚で、、、まだ、よだれが出てきますよ。

B:つぎは、焼きガニです。

焼き蟹

う:焼けた蟹の香ばしいこと香ばしいこと。トイレからもどってきたら、焼き蟹のにおいが充満して、暑いくらいでしたよ。生焼けくらいがおいしいとのことですよね。それから、越前蟹のタグは何度も見ましたが、献上蟹ってタグは初めてでした。1キログラム以上の蟹につけられるタグらしいですね。記念にもって帰ればよかったと思いますよ。

B:他に蟹雑炊、蟹なべがありましたが、電話したり、写真撮ったりで、電池がなくなってしましました。残念です。でも、蟹の殻の写真だけはあるんですよね。

蟹の残骸

う:BASSO隊長の奥さんと二人分でしょ。しかも、全部じゃないですよね。食べましたねぇ。

B:ホントしばらく、蟹はもういいです。ウソです。筒井康隆の「蟹甲癬 」じゃないですけど、祟られるような気がしますね。

う:まさか、12時に始まって4時前まで、蟹を食べ続けるとは思いませんでした。おかげで、蕎麦屋へ行く時間調整が大変でした。

B:武生(現越前市)へ行ってという計画は正解でした。「けんぞう」ではまがもちませんし、第一、6時ごろ閉店してしまうじゃないですか。

う:心配していました。たしかに、「けんぞう」の辛味大根蕎麦といい勝負と思ってはいたんですが、みんなのお口に合うかは別物ですからね。くみちょーに納得していただいて、ほっとしました。あの、わけもなく広いトイレも見学できたし、今回はまぁまぁ成功と言っていいんじゃないですか?

B:次回も企画します。今度は、二月ほど余裕をみます。ただ、大人数引き連れられないのであ(中略)Bからのメールに気をつけてくださいね。

う:そういえば、言いだしっぺで気付かない人いましたね。

2009.02.09 Mon l 日々是好日 l COM(4) TB(0) l top ▲
B:凄かったですね。

う:満喫しました。

B:ゲップが焼きガニのにおい、まだしますよ。

う:でも写真がありませんね。

B:携帯の電池が切れてしまったんですよ。

う:嫌がらせの電話かけまくるからですよ。

B:Q州に二人、奈良に一人、東京に一人だけですよ。しかも、梅成さんは留守電でしたから。

う:でも、まんまママは、怒って電話切っちゃったじゃないですか。

B:イタ電と間違えたんじゃないですか。

う:イタ電じゃないですか。ほとぼりが冷めた頃謝っといたほうがいいんじゃないですか?

B:そうしましょう。

う:それはさておいて、本当に豪華でしたね。つきだし、ガザえび等の刺身、蟹の酢の物、蟹の刺身、ゆで蟹、焼き蟹、蟹なべ。一昨年以上でしたよね。まさか、4時間近くもかけて食べつづけるとは思いませんでした。

B:この時期がシーズン一番の底値になるとは知りませんでした。11月、12月では同じ値段でも無理ということらしいですものね。

う:蟹オフはこの時期が、ベストということですよね。来シーズンも、この時期にやろうと思いました。

B:今度はもっと早くお知らせしないとまた顰蹙ものですよ。くみちょーも、mixiで派手にやらかしましたからね。来シーズンは、もっと大人数でやりたいですね。

う:お、無難な線でまとめて来ましたね。

B:ええ、かめやのそばにもくみちょーの御満足いただいたので、安心しました。

う:明日は、写真アップできるといいですね。
2009.02.08 Sun l 日々是好日 l COM(10) TB(0) l top ▲
独白:2月8日の最終打ち合わせ今日しました。

おいしいものをたべて、きれいな花を見て、おいしいものを食べましょう。

来る人は気をつけて来てください。来れない人、次回を。
2009.02.06 Fri l 日々是好日 l COM(5) TB(0) l top ▲
う:随分、サボってますね。

B:ちょうど、一月振りですよ。

う:話すことはいっぱいあったでしょうに。必殺のこととか、2月8日に向けてのこととか。そういえば、2月8日の件、メールしてないでしょ。

B:その件は明日下見に行きますから。その後、送るつもりなんですが。ただ、うまそうなピザ屋を見つけたんでそこへ寄ってこようかと。

う:まさか、当日は、ナニ食べて、ピザ屋よって、最後に秋吉なんて考えているんじゃぁないでしょうね。顰蹙もんですよ。

B:いや、秋吉にも飢えているんです。

う:ラリホー1号がたまに持って帰るでしょ。

B:でも私の分け前は1本ですよ。余計食べたくて。

う:でも、そのコースは胃袋破裂ですよ。

B:ぢゃぁ、もう一回考え直してみます。で、必殺のほうは、まだ、録画してるんですが、見ていないんです。

う:うつのほうは?

B:相変わらずです。集中力はないし、そわそわしてるし、気分の落ち込みはあるし。疎外感、孤独感、薬にしがみついていますよ。。

う:あせらないことですね。ぼちぼちといったらどうですか。それから、先週の高校時代の新年会では、やらかしたそうですね。カミング・アウトしたらしいじゃないですか。

B:それは言わないお約束。今度、どんな顔して会えばいいのか? これだけは話すわけにはいきませんよ。
2009.01.31 Sat l 日々是好日 l COM(0) TB(0) l top ▲
神様、懺悔いたします。

ubarさんの結婚式はじめ、一連のQ州行で、数々の愚行を犯してしまいました。

まずは、恐怖の大魔神嫁さんにあれほど念を押されたにもかかわらず、忘れ物をしてしまいました。それも結婚式に出席するにもかかわらず礼服を忘れるとは。
敦賀から引き返し、嫁さんと落ち合って、事なきを得ましたが、野洲への到着が大幅に遅れ、くみちょーのご機嫌を損ねてしまいました。

次に、南国の奇行脂が嫌がるにもかかわらず会ってから、別れるまで何度も何度もホッペタ同士をスリスリしてしまいました。天神で最後の時には、怒りに震えているにもかかわらず、またやってしまいました。

さらには、結婚式でお祝いコメントを求められたときに、封印しているはずの「茶」のキャラクターで、福井弁丸出しのコメントをしてしまいました。新郎新婦をはじめ、来賓の方々はドン引きでした。

ほかにも、いろいろ恥ずかしいことばかりしてしまいました。

神様、どうかお許しください。
2008.12.15 Mon l 日々是好日 l COM(14) TB(1) l top ▲
う:一気に寒くなりましたね。

B:雪が10cm弱は積もりましたから。

う:昨日は大混乱でしたね。スタンドは一杯だったようですよ。

B:会社の車5人がかりで、4台、タイヤコーカンしました。

う:で、今日はオット・モービルを。

B:はい、スタンドでコーカンしました。
  これで、Q州へオット・モービルで乗りつけることは出来なくなりましたね。
2008.12.07 Sun l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
う:寒いですね。

B:ホント寒いですね。デーモン・ヒルのウインド・ブレーカー、いよいよ出してきましたね。

う:トレードマークですもんね。バンドのメンバーなんか、これ着てくる季節なんですねぇ、とまで言い切っています。’98年の鈴鹿で買ってから10年ですよ。だいぶ薄破れてきました。ただ、着丈が外人用のLLなんでちょうど良いんですよ。しかも、スポンサーロゴ入ってませんから、スッキリしてますからね。

B:代わりになるものって見つかりませんね。それに、FTPとかオフ会とかに結構着て行ってますから、想い出もいっぱいつまってますしね。まだしばらく着続けるんですね。

う:でも、今となっては、デーモン・ヒルなんて何人が知ってるんでしょうね。
2008.11.23 Sun l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
う:雪ですね。

B:ええ、でも積もりそうにもありませんよ。

う:タイヤコーカンします?

B:みぞれが積もるくらいでしょうから、今のところ考えていないですよ。

う:でも、ラリホー1号のキューブはどうです。

B:もちろん、運転禁止ですよ。雪道デビューには、ノーマルタイヤでは、、、、。
  今週末、買いに行きますよ。4万円強の出費は痛いですね。

う:これが表日本なら、不要な出費ですからね。つくづく悪い土地に生まれたと思いますよ。

B:そうですね、カニ。そろそろ食べたいですね。食べたら、レポートだけしますね。
2008.11.19 Wed l 日々是好日 l COM(2) TB(0) l top ▲
